井筒和幸監督の発言。


最近の「ミサイル報道」騒動*1デヴィ夫人の件の盛り上がりで思い出したこと。


一時期、2ちゃんねるなどで、以下のようなコピペが出回っていた。


井筒名言集


日本は北朝鮮経済制裁とかするな。横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。


だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。


だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。


絶対に絶対に勝てない。


昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。


さて、井筒監督は本当にこんな酷い発言をしたのだろうか。このコピペの元ネタがこちら。


ホンマにええんかなあ?ホンマにホンマ、月亭可朝やないけど、ホンマにそれでラチがあくのかな?北朝鮮に…経済制裁、騒がしい限りやね。制裁、制裁の一点張り。そもそも北朝鮮なんて国名はないし、ノースコリアはアメリカがそう呼んでるだけやけどこの際使います。北から返された遺骨もニセモノ、薮中はんに面会して遺骨差し出した男も、旦那さんやなくてニセ者だったらしいと。


だから経済制裁経済制裁と、世論がやかましくなってるけど、ホンマにホンマ、なんでそう簡単に考えてしまうのかな?ボクにはさっぱり分からんのです。制裁をするということは、売られてるケンカを買って出るていうことにしかならんやろと。そんなことでホンマに前に進むのか?絶対に進まんのと違うかな?


ホンマに考えてみて欲しい。遺骨がニセモノなら、ではではめぐみさん生きているやろうと。果たして、生きているとしたら、帰ってきたあの3家族の夫婦らとは、ちょっと訳が違うんやろうなと。多分、向こうの政府期間の要職に関係してるのかなと、誰しもが思う。向こう側も返す訳にいかないなら、もう忘れろとばかりにニセモノを持たせたのか。これは誰にも想像がつく。


いや実は、やっぱり2年前の発表どおり、御不幸ながら精神の異常をきたしてとっくの昔に亡くなってしまったのがホンマは事実かもしれない。となれば、どっちにしてもやっぱりもっともっと突っ込んで北朝鮮の代表らに腹を割らせる穏やかな話し合いを、これからこそ何十回と懲りずにやるのが、ホンマの得策なのになぁと、ボクは思う。ケンカを買ったらまたケンカを買われるのは当ったり前の必然。それをホンマに誰か分かっているのかな?


軟弱ニッポン人が、侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がない。今ごろ焦っても下手なケンカにしかならない。ケンカ買って制裁叫んで強行なんかしたら、それこそ戦争や。在日の人も何十万人がニッポンにいるのに大変やろ。日帝植民地支配の戦後賠償も未決着のままで半島から結局はニラまれどおしでやってきたもん。


どっちもどっちで、過去にやらかしてきた事は両方ともに極悪外道極まりなかったんやし、ケンカ売ってるのはどっちなんやと、どっちからも吹っかけ合ってるだけ。北朝鮮とケンカ腰になったら駄目。ホンマに解決はしない。絶対に絶対に勝てない。今そんな外交やってるようじゃ、生きて帰ってくるものも余計帰ってこなくなってしまう。それが誰にもわかってない。なんでケンカ買うのよ?


昔から朝鮮高校生に腹いせにケンカ売ったって勝てる訳なかったやろが。安倍(幹事長代理)なんか(小泉も)パッチギ(頭突き)!やられたことないか、その感じしらんやろな?オレの映画見る気あるか?


http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/08/51/a0023451_7582725.jpg


「いや実は、やっぱり2年前の発表どおり、御不幸ながら精神の異常をきたしてとっくの昔に亡くなってしまったのがホンマは事実かもしれない。となれば、どっちにしてもやっぱりもっともっと突っ込んで北朝鮮の代表らに腹を割らせる穏やかな話し合いを、これからこそ何十回と懲りずにやるのが、ホンマの得策なのになぁと、ボクは思う。」横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。」超訳してしまうとは、戸田奈津子もびっくりなセンスだと思うけれど、それはともかく。


こうやって改めて読んでみると、(井筒風の「やんちゃ」な表現があったり、話を無理矢理「パッチギ!」に結び付けたりはしているけれど)つくづく正論だと思う。


いい加減「制裁」が拉致問題解決に何にも寄与していないという事実に気づくべきだと思う。

*1:“ミサイル騒動”報道ではなく。