「反日」という「無敵の言葉」を疑え

以下、mixiに書いた日記を一部修正して転載。



久々に日記。というのも、このニュースについての日記で、容疑者の行為に肯定的な意見が意外に多かったので。

ロート製薬に「CMでキム・テヒ使うな」 強要容疑で元市民団体関係者ら逮捕

大手製薬会社「ロート製薬」(大阪市生野区)がテレビCMで韓国人女優を起用していることに言いがかりをつけ、降板させるよう脅したとして、大阪府警捜査4課は10日、強要容疑で京都市右京区山ノ内宮前町の元市民グループ支部長、西村斉容疑者(43)ら4人を逮捕した。西村容疑者は「日本の領土に関わることなので、あれくらい脅さないといけないと思った」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は今年3月、同社を訪問し、応対した男性社員(50)をビデオ撮影した上、その場でインターネットの動画投稿サイトに投稿。さらに韓国人女優について「竹島を韓国の領土だと世界中で宣伝している反日活動家だ」などと脅してCMから降板するよう求めたとしている。

同社をめぐっては、今年2月、韓国の人気女優、キム・テヒさん(32)を自社CMに起用したことについて、インターネットの掲示板などで批判が殺到。発表会見が中止になるなどのトラブルがあった。


http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120510/cpb1205101336002-n1.htm




問題の抗議(因縁)で、容疑者は「俺、右翼紹介したるわ。右翼の事務所行って言え」と発言している(http://t.co/4GgS1wRp)。この文脈での「右翼」は「暴力団」とほぼ同義だから、「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し…」にモロ当てはまる。(ウィキペディア強要罪」→http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%A6%81%E7%BD%AA)。そもそも容疑者自身、「あれくらい言って 脅 さ な い と回答しないと思った」と容疑を認めているのだからして、完全にアウト。



しかしそもそも、だ。「竹島(韓国風に言えば独島)は韓国の領土」と発言した韓国の女優をCMに起用して何がアカンの?っていう。容疑者自身が公開した動画を見ると「日本国民代表として」とか言ってるけど、いやいやおいらも日本国民だけど代表に選んだ覚えはありませんから。ついでに言うと「日本政府の見解である『竹島は日本の領土である』と答えないから来た」というのもキモチ悪い(※注)。いつから日本は「日本政府の見解を日本の国民及び企業は支持しなければならない」なんて全体主義国家になったんだっていう。パッチギの大友康平のように「表現の自由でしょう」「日本国憲法知らないんすか?」と言いたくなる(http://www.youtube.com/watch?v=8COmlGZyMig&sns=em)。こんな基本的なことを言うのはそれこそ「言わせんな恥ずかしい」のレベルだと思うのだけれど、たとえばアメリカ国民が「日本への原爆投下は間違ってた」とか「アフガニスタンイラクへの武力介入は間違っていた」と考えたり表明したりするのが何にも間違っていないのと同様、もっと言えば中国人民が「チベットやウィグルの人々の自治や人権を認めるべき」と考えたり表明したりするのが(以下同文)、ビルマ(ミャンマー)の人々が「軍事独裁政権による人権侵害や弾圧に反対する」と(以下同文)、「竹島は日本の領土」という見解についてどう考えようと自由のはず。



そもそも、ここからが本当に言いたいことなんだけど、「反日」という言葉(類義語に「国益」)がここまで「無敵の言葉」―相手の主張を否応なしに封じ込め、思考停止を促す―になってしまっている現状がキモチ悪い。日本について少しでも批判すれば、あるいは日本の負の側面(いわゆる強制連行とか南京事件とか)に言及すれば、すぐ「反日」認定。「反日」とレッテル貼りすることで、その批判が妥当であるか真実であるかという検証は免除されてしまう。そういう「空気」がどんどん厚みを増している。


そういう意味では、今回の逮捕の件、至極当然だとは思うけれど素直には喜べない。少なくとも彼らの行為を肯定・称賛する人々が一定数いるというのは、彼らの目論見が半分以上達成されてるということだから。





ロート製薬は容疑者からの質問に対して「(竹島は)日本の領土であるとする政府見解を支持しております」と回答している。 http://t.co/q09dyJPe