2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、スジが通っている。

「あたご」裁決報道への疑問―はなさんのポリログ そのことは十分に承知しながら、あえていえば、発生当初の「自衛隊側が全面的に悪い」という報道の軸をそのまま引きずってしまったということではないか。 個人的な印象では、自衛隊への非難は、事故を起こし…

「在日は強制連行の被害者ではない」。で?

このブログでは「戦時動員(強制連行)で日本に連行された朝鮮人のほとんどは終戦直後に帰国した」「従って、現在の在日コリアンのほとんどは『強制連行』によるものではない」「これは『強制連行』研究における常識である」ということをしつこいくらい*1繰り…

秦郁彦氏に田母神「論文」を批判する資格はあるのか?(追記あり)

こちらで少し触れた、2004年のセンター入試で「朝鮮人強制連行」に関する問題が出題された件だが、秦郁彦氏が著書「歪められる日本現代史」*1でこのことに触れている。 歪められる日本現代史作者: 秦郁彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01メディア:…

今日図書館でリクエストした本。

・「朝鮮人強制連行論文集成」(梁泰昊編、明石書店/1993) ・「岩波講座 近代日本と植民地 五」(大江志乃夫他、岩波書店/1993) どちらも朝鮮人戦時動員関連。

今日図書館で借りた本。(9)

(返却予定日は2009.2.3) 餓死(うえじに)した英霊たち作者: 藤原彰出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (14件) を見る かなり前、Apemanさんの記事で何度か挙がっていた本。七割くらい読…

これは「釣り」か?

昨日行われたセンター入試の日本史Bにおいて、次の問題が出題された。 第6問 問 4 (…)1920年代から30年代にかけての日本軍の国外活動に関して述べた次の文I〜IIIについて、古いものから年代順に正しく配列したものを、下の(1)〜(6)のうちから一つ選べ。 I 日…

カルデロンさん一家の退去強制を支持する人は、

杉原千畝について「日本人として、彼を誇りに思います」なんていう資格は、ない。 リンク:カルデロン・アラン・クルズ一家に在留特別許可を!

戦前の朝鮮人の密航について

こちらの記事にいただいたid:ryoo-sさんのコメントで思い出したことがある。 強制連行否定論者がことさら持ち出すネタに「朝鮮人の密航・密入国」がある。 確かに、戦前渡航制限(渡航「禁止」ではなく「制限」であることに注意。条件を満たし手続きすれば合…

鄭大均「在日・強制連行の神話」を検証する(7)

戦時動員(強制連行)で日本に連行された朝鮮人のほとんどが終戦直後に帰国したこと、この事実は強制連行研究では常識であること、にも関わらず「〜神話」はそのことにきちんと言及せず(あるいは隠蔽し)、あたかも「強制連行論=在日が強制連行の被害者である…

カルデロン・アラン・クルズ一家の退去強制処分は国益に反する

かつて、かの偉大*1なる占い師、細木数子大先生はこうおっしゃった。 「最近の日本には、ハングリー精神が足りない」 まさにその通り。敗戦により多くを失った日本人は、ハングリー精神をもって驚異的な復興を成し遂げた。 しかるに今の日本人は豊かさに溺れ…

良心的な日本人

「強制連行」に関する証言というと、とにかく日本の悪口ばかり、登場する日本人は朝鮮人を差別する酷い人ばかり、というイメージがあるかもしれない。 確かにそういう傾向があるのは確かだが、中には良心的な日本人や、朝鮮人に対して好意的な日本人の話も出…

死ねなくて、泣いた―朴四甲さんの話

以前紹介した「百萬人の身世打鈴」には、戦時動員体験者の他、様々な一世の証言が寄せられている。次の朴四甲さんの証言は、その中でも印象に残ったひとつ。 1927年生まれの朴さんは五歳の時、両親と弟、父方の祖父と共に渡日。しかしまもなく両親と弟が死去…

労働現場におけるリンチの一例

前回紹介した話は、「ちょっと良い話」ではあるが、朝鮮人戦時動員にまつわる話では、やはり悲惨な話、いたましい話が圧倒的に多い。 朝鮮人戦時動員について少しでも調べれば、当時朝鮮人に対する苛烈なリンチの例は、それこそ掃いて捨てるほど出てくる。以…

連合軍捕虜と朝鮮人労働者の交流

最近、麻生鉱業の捕虜問題が一部で話題になっているが、炭坑と連合軍捕虜というと、林えいだい「消された朝鮮人強制連行の記録 関釜連絡船と火床の坑夫たち」で読んだ次のエピソードを思い出す。 最初に捕虜が収容所に来たのは、一九四三年の四月頃で、水上…

素朴な疑問

韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発-NYタイムズ紙 米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に謝罪と賠償を求めて告発したと報…

いつか見た光景。

以前取り上げたADON-K氏のブログを久々に見てみたら、まだコメント欄が続いていた。 http://adon-k.seesaa.net/article/110996404.html 朝鮮人強制連行については、以前mixiでも議論したことがあるのだけれど、ADON-K氏と常連らしき人々の主張って、その時に…

今日図書館で借りた本。(8)

(返却予定日は2009.1.20) INTERVIEW「部落出身」―12人の今、そしてここから作者: 解放出版社出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 最近ミクシィの方で「被差別部落を考える」という…