これは「釣り」か?


昨日行われたセンター入試の日本史Bにおいて、次の問題が出題された。


第6問


問 4 (…)1920年代から30年代にかけての日本軍の国外活動に関して述べた次の文I〜IIIについて、古いものから年代順に正しく配列したものを、下の(1)〜(6)のうちから一つ選べ。


I 日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。


II 中国東北部での日本軍の活動に対して、国際連盟からリットン調査団が派遣された。


III 関東軍参謀河本大作らが、中国軍閥の一人である張作霖を、奉天郊外において爆殺した。
(選択肢は省略)


思い返せば2004年のセンター試験の世界史で「強制連行」の問題が出題され、それに対して藤岡信勝が1月22日付産経新聞の「正論」欄および雑誌「正論」2004年4月号にて異議申し立てを行い、「新しい教科書をつくる会」は、大学入試センターに対し、問題作成者の氏名の公表や責任者の処分を求める公開質問状を提出した*1


で、今回の問題。南京事件(という言葉は使っていないが、「日本軍が…捕虜や非戦闘員を殺害」と主体をはっきり書いている以上、南京事件否定派には無視できないだろう)だけならまだしも、田母神氏が「コミンテルンの陰謀」と主張する「張作霖爆殺事件」(しかも河本大作の名前を明示して)まで出しているというのは、これは陰謀論者ならずとも問題作成者による「挑発」なのではないか?といぶかってしまう。


これでちょっとした「祭り」にでもなると面白いんだけどな。産経新聞あたりに、この問題を取り上げて欲しいものだ。<2009.1.31追記>


2ちゃんねるでもこの問題についてのスレが立っていた。


センター試験・日本史Aに「南京大虐殺」が出題されていた!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1233031850/


とはいえ「つくる会」周辺は(今のところ)静かなようだが。

*1:朝鮮人戦時労働動員」p1〜7。