2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「59年外務省見解」は朝日だけが載せたのではない

「強制連行は200人程」という誤認の記事で書き忘れていたこと。 ここで紹介した1959年7月13日の記事についてだが、ネットを見ると、これが「朝日新聞の記事」であることを殊更あげつらっていることが多い。要は「(サヨクであり、在日の味方であるはずの)朝…

雁屋氏の嘆きは分かるけれど、だがしかし。

雁屋哲の美味しんぼ日記 「嫌韓・嫌中について その4」で、雁屋氏は次のように書いている。 日本が朝鮮・韓国、そして中国にどんなことをしてきたか、そんなことを今更ながら復習するのは馬鹿らしい話だが、この投書を送ってきたような人が日本には少なから…

お知らせ。

その一。 ミクシィで「朝鮮人戦時動員(強制連行)」というコミュをやっています。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2656025 ミクシィに入っていて関心のある方は、ご参加下さい。m(_ _)m その二。 以前予告(?)したけれど、はてなキーワードに「朴慶植」…

ADON-K氏による雁屋氏批判を検証する。

前回取り上げた雁屋氏の記事にADON-Kという人*1がトラックバックを送っている。 http://adon-k.seesaa.net/article/110996404.html この記事に書かれている内容はネット上の「強制連行」否定論の典型的な例に思えるので、今回はこれについて取り上げる。 ど…

「強制連行は200人程」という誤認

前の記事に頂いたブックマークをたどっていたら、雁屋哲の美味しんぼ日記 「嫌韓・嫌中について その4」という記事を見つけた。 ここでは雁屋氏に届いた、典型的な嫌韓からのものと思われる投書が紹介されていて、その中に「朝鮮人強制連行も分かっているの…

「反はてサ」勢力が叫ぶいかがわしさ

また、なんともやりきれない事件が起きた。東京のはてなサヨクによる東工大モグリ未遂事件だ。関係当局は事件を徹底的に調べ、糾弾すべきは糾弾してほしい。当然ながらこのはてサは厳罰に処せられるだろう。中学23年生、37歳の中年に一生背負わなくてはなら…

ついでと言っては何ですが。

あずまんの授業行こうぜー! 次はトラメガを持って東工大に行きます 東工大授業の顛末について 単に「授業の邪魔をしない(他の学生に迷惑をかけない)なら入っていいです」と言えば良かっただけの話じゃないの?あずまんは。

我が街のポモリベ?(ちょこっと追記)

そうそう、今日図書館でちょっとびっくりしたのは、いつの間にか南京事件否定派の本が増えていたこと。確か以前確認した時には鈴木明「新『南京大虐殺』のまぼろし」阿羅健一「南京で本当は何が起こったのか?」、東中野修道「南京『虐殺』研究の最前線」し…

今日図書館で借りた本。(7)

(返却予定日は2009.1.9) 昨日行ったのは自宅近くの分館で、今日行ったのは市立図書館の本館。 ようこそ"と言える日本へ" 弁護士として外国人とともに歩む作者: 土井香苗出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4…

今日図書館で借りた本。(6)

(返却予定日は2009.1.8) 在留特別許可と日本の移民政策作者: 渡戸一郎,鈴木江理子,A.P.F.S.出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/05/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 在留特別許可については前に少し調べたことがある…

「南京大虐殺は外交カード」?

(ミクシィの南京関連コミュに書いたものを一部改変) 「中国は南京大虐殺を外交カードにしている」という意見を否定論者からよく聞く。本当だろうか? 例えば、イアン・ブルマ「戦争の記憶」にはこんな記述がある。 この会議(引用者注・1991年、南京で行われ…

「戦争は罪悪である」読了。

戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨作者: 大東仁出版社/メーカー: 風媒社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る 竹中彰元の生涯についての記述ももちろん興味深かったけれど、著書の大東氏自…

今日図書館で借りた本。(5)

朝鮮人強制連行調査の記録―関東編〈1〉神奈川・千葉・山梨作者: 朝鮮人強制連行真相調査団出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 朝鮮人強制連行真相調査団の本を読むのは二冊目。前に…