今日図書館で借りた本。(7)


(返却予定日は2009.1.9)


昨日行ったのは自宅近くの分館で、今日行ったのは市立図書館の本館。


ようこそ

ようこそ"と言える日本へ" 弁護士として外国人とともに歩む


これは以前読んだのだけれど、日本の移民・難民政策について改めて調べてみたいと思ったので。


むくげの花は咲いていますか

むくげの花は咲いていますか


少し前、「ムクゲの花が咲きました」という韓国の小説(とそれを原作にした映画)が「反日だ」と騒がれたことがあったが、これはそれとは別で、朝鮮人強制連行について、当事者からの聞き取りを元に創作された児童文学作品(対象年齢は明記されていないけれど、ほとんどの漢字に読み仮名がふってあるので小学生中学年以上くらいか)。あとがきによると、執筆の際には林えいだい氏の助言や資料提供があったとのこと。


花岡事件―日本に俘虜となった中国人の手記 (同時代ライブラリー (225))

花岡事件―日本に俘虜となった中国人の手記 (同時代ライブラリー (225))


1951年に出版されたものの再版。何度か書いているけれど、元々「強制連行」と言えば中国人を対象にしたものを指す言葉だったようだが、現在はそのことが忘れられつつあるように思えてならない。