2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな市民になったので

とりあえずはてなキーワード「金英達」を追加してみた。そのうち「朴慶植」も追加したい。 てか、「鄭大均」が登録されてて「朴慶植」「金英達」が登録されてないなんて、大事MANブラザーズバンドのCDは置いてあるのにビートルズやオアシスのCDが置いてないC…

歴史修正主義者が答えに窮する質問。

前に少し触れた、ミクシィの南京事件関連のコミュ*1(否定派が多数を占める)での今日のやりとり。とある否定派の人から「在日認定」された上で「ベトナムで韓国軍はどれだけ酷いことをしたか。そんなやつらに日本人の戦争責任がどうこうなんて言われる筋合い…

鄭大均「在日・強制連行の神話」を検証する(番外編)

「コリアン世界の旅」つながりで、これもついでに。鄭大均氏は「ノンフィクション・ライターの野村進は、在日=『強制連行の被害者』論を否定するとともに在日知識人を批判して次のようにいう。*1」として「コリアン世界の旅」の一節を「強制連行」論に対す…

自国の戦争責任といかに向き合うか

↑の議論の中では野村進氏の「コリアン世界の旅」の一節を引用したのだが、せっかくなのでこちらでも引用しておく。野村氏はベトナム戦争時の韓国軍の蛮行や、ベトナム戦争によって韓国がどれだけ“恩恵”を受けたか、またベトナムに二千人いるという韓越混血児…

[書籍紹介]今読んでいる本

どれも図書館で借りたもの。 アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)作者: ルドルフ・ヘス,片岡啓治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (40件) を見るトリアージ論争に刺激されて。「…

[独り言]モバイルはてなの仕様が

変わった、のかな。何だかコメント欄とか見辛いのだけれど、これは改善する途中なのだろうか。

タイトル変更。

何となく、勢いつけたくて。元ネタは、知ってる人は知っている、知らない人はTSUTAYAへGO!*1の「パッチギ!」の名台詞。大友康平が熱いのです。「愛が全てさ!」は伊達じゃないのです。本当はデザインももう少し良い感じにしたいのだけれど、何せIT弱者なの…

「『百人斬り競争』と南京事件」書評、と覚え書き。

「百人斬り競争」と南京事件―史実の解明から歴史対話へ作者: 笠原十九司出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/06/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を見る 以下はミクシィレビューに書いたもの。 南京事件についてはそこそこ…

予告(?)兼自分用メモ

さて、ここ一週間ほど鄭大均氏の「〜神話」批判記事を連日アップしてきたけれど、少し更新はお休みします。記事を書くための資料を読み込まなくてはいけない、というか、図書館で借りた資料図書を期限内に読み終えて返却しなければならないので*1。 以下はこ…

外村大氏の論文

本当は今回、戦争責任に関する文をアップしようと思っていたのだけれど、書いているうちにまとまらなくなってきた上、遅い夕食をとったら満腹感で頭がぼ〜っとしてきたので、ひとまずそちらは寝かせておいて、今回は何度か言及した外村大氏の論文を紹介して…