今日図書館で借りた本。(11)


(返却予定日は2009.2.24)


朝鮮人強制連行論文集成

朝鮮人強制連行論文集成


80年代の論文を中心に編まれたもの。朴慶植氏をはじめ、そうそうたる執筆者が並ぶ。個人的には相沢一正「茨城県における朝鮮人・中国人強制連行に関するノート」に興味をひかれる。


それにしても、分厚い・・・二週間で読めるかな。


岩波講座 近代日本と植民地〈5〉膨張する帝国の人流

岩波講座 近代日本と植民地〈5〉膨張する帝国の人流


海野福寿氏の「朝鮮の労務動員」が読みたかったので借りたのだが、朝鮮以外の旧植民地(台湾や満州、南方、東南アジアなど)についての論文も収録されている。



こちらの記事でも少し触れた「ここがデタラメ」。ずっと前から図書館にあったのは知っていたのだけれど未読だった。


余談だが、元になった「マンガ嫌韓流」は三冊とも持っている。ミクシィでこれに関する論争になったので、資料として購入したのだけれど、レジに持っていく時は死ぬほど恥ずかしかった。買ってしばらく異常に気分が悪かったし、今でも長時間読むことができない(五分が限度)。言っちゃ悪いが、こんな本を高く評価する人の気が知れない。